· 

今日の算数

今日は、いろんなクラスの算数の授業をのぞいてみました。

1年生は、「3つのかずのけいさん」を学習しました。「たし算かな?ひき算かな?」と考えながら問題文を読みました。

2年生は、「水のかさ」の学習をしました。「1Lは10dL。そして1000mLだね!」自分の水筒に水を入れながらお勉強をしました。

3年生は、大きな数のかけ算の学習をしました。2年生で覚えた九九を使うと、大きな数のかけ算も簡単にできるということがわかりました。

5年生は、たし算・ひき算・かけ算・わり算…何が出るかわからない文章問題をたくさん解きます。難しい文章題を読み解く5年生。とても頼もしいです。

コルマール補習校では、算数の学習にも力を入れています。算数の問題を解くには、国語力が必要になります。国語の基礎を固めながら、算数もがんばろうね。

来週は他の学年ものぞいてみます。