· 

くりをかぞえてみよう

まず最初に「おはようのうた」「どこですかのうた」「一本でもニンジン」を歌った後、焼き芋のお話を聞きました。そして「やきいもグーチーパー」の歌を歌いました。

次に、席について、あひるの「あ」といちごの「い」に色をぬりました。

文字の色を指定することで、「赤」「青」「黄色」などの言葉も覚えました。

休憩中は、パズルや積み木、塗り絵など、好きな遊びを楽しみました。

休憩の後は、「大きな栗の木の下で」を歌いました。なんとちょうど今日、お友達がたくさん栗を拾ってきてくれました。持ってきてくれた栗を使って数のお勉強もしました。

まずは、栗の絵に色を塗り、線に沿ってハサミで切りました。

次に、切った栗の絵を木に貼りました。リスさんの数字を見ながら同じ数の栗の絵を貼ります。

最後に木に色を塗って完成です。

 

紙しばいを聞いた後、「さよならのうた」を歌って帰りました。

みんなで楽しい時間を過ごせましたね。