· 

おには外!福は内!

昨日、補習校では保護者の方による「節分行事」が行われ、みんなでお豆をまきました。

 

まずは、保護者の方の手作り紙芝居。節分ってなんだろう?

とってもかわいい紙芝居をきいて、節分の意味や豆まきをする理由がよくわかりました。

紙芝居が終わったところで鬼が入ってきました。みんなで豆(落花生)を投げながら「おには外、福は内!」を言いました。

最後は保護者の方の手作りの炒った大豆をいただきました。かわいいおりがみに包まれていてとってもすてきでした。

最近国語で「すがたをかえる大豆」を学習した3年生は「これ、炒った大豆でしょ?煮るのより小さくなるんだね!」と保護者の方に話す姿も見られました。しっかりお勉強がいきているね!

楽しい節分でしたね。