· 

学習発表会

今日は学習発表会でした。それぞれの学年が1年の学習の成果を出しきりました。

 

トップバッターは、10月から始まったプレ幼稚部の「みんなで歌おう」でした。12月に行ったクリスマス発表会から大きく成長した姿を見ることができました。

1年生は「おむすびころりん」を暗唱しました。歌やダンスもまじえながら楽しい発表ができました。

2年生は「2年生の教室へようこそ」を発表しました。たくさんあるセリフを何も見ずに言いました。最後には、担任の先生へのサプライズもあり、素敵な発表でした。

3年生は自分たちで作ったお話「宝島の冒険」を発表しました。はらはらどきどきのお話に、低学年のお友達も真剣に耳を傾けていました。

高学年は、一人ずつプレゼンテーションをしました。

まずは4年生。4年生はなんと今年、都道府県をすべて覚えたそうです。「都道府県を調べよう」の発表では、最初に47都道府県をすべて暗唱しました。その後、東京都について調べたことを詳しく発表しました。

こちらは5年生の「火山活動とその影響」の発表です。何も見ずに堂々と発表する姿は立派でした。火山の実験も披露してくれました。

こちらも5年生です。「新聞について」のプレゼンテーションでした。新聞の歴史や種類などをやはり何も見ずに堂々と発表しました。最後に手品も披露してくれて下級生からは歓声があがりました。

修了式の後はお楽しみの懇親会。

1年間、よくがんばりました。

来週からは新しい学年です。がんばろうね。