和菓子作り体験〜こいのぼり〜

明日は端午の節句、こどもの日です。今日の放課後、和菓子職人さんをお招きして、こいのぼりの和菓子作り体験をしました。作るのは真鯉と緋鯉です。職人さんが作ってくれたお手本、とってもきれいでかわいいです。

まずは、持ってきたお弁当をみんなで食べました。食べ終わったあとは、中学生と高学年の児童生徒が小さい子たちに読み聞かせをしてくれました。

いよいよ和菓子職人さんの登場です。まずはじめに、真鯉と緋鯉の作り方の説明・実演をしていただきました。2色の練り切りをぼかしたり、餡を包んだりする作業を見た子どもたちは興味津々。

今度は実際に体験をしました。和菓子職人さんのように2色の練り切りをぼかしたりスプーンで模様を入れたり・・・

みんな真剣です。今日は、日本語を習っているフランス人の方にもご参加頂き、一緒に体験をしました。

おもいおもいの真鯉と緋鯉が完成しました。真鯉の中には黒あん、緋鯉の中には白餡が入っています。ぼかす作業も餡を入れる作業もとっても上手にできました。

最後に和菓子職人さんのデモンストレーションを見せていただきました。3種類の菊の花、どれもとてもきれいでした。特別なハサミを使っての繊細な作業は圧巻でした。

みんなとってもじょうずにできました。すてきなこどもの日を過ごしてね。