· 

新しいお友達・長さのお勉強

1年生は算数で長さのお勉強をしました。1年生ではまだ単位の学習はしないので、「えんぴつ◯本分」などの任意単位をつかいます。今日は、テーブルとパーテーション1枚分の長さを比べました。

「テーブルはえんぴつ何本分だったかな?」

「8本分でした。」

「え?10本だったよ。」

「私は7本と半分だったよ。」

「なんで違うんだろう?」

「あ、〇〇ちゃんとぼくのえんぴつの長さがちがう!」

「本当だ!」

「今度は消しゴムではかってみよう。」

「テーブルとかべ(パーテーション)、どっちが長いでしょう。」

せっかく測ったのに、違うえんぴつで測ってしまったり消しゴムに持ち替えてしまったりして、なかなか答えが出なかった1年生。

最終的に「同じえんぴつで比べないといけないんだ!」と気づきました。2年生で学ぶ「cm、mm」の練習になったかな。

今日も編入のお子さんが来てくださいました。ますますにぎやかなコルマール補習校になりみんな大喜びです。