· 

<算数>水の量を比べよう

今日、1年生は水の量を比べるお勉強をしました。3つの容器(メスシリンダー、ビーカー、普通のお皿)を見て、一番たくさん水が入るのはどれかを考えました。まずは予想です。

次に、どのようにして比べるかを考えました。みんなでで話し合い、「まずメスシリンダーに水を入れ、空っぽにしたビーカーと普通のお皿に移す。」という方法で比べることにしました。「あふれちゃったらメスシリンダーが1番多いってことだよ。」

意外な結果に子どもたちもびっくり!!

「メスシリンダー、意外と小さい!」「普通のお皿、意外と大きい!」

来週は別の比べ方を考えてみましょうね。

(なんとなく伝えた「メスシリンダー」という名前が気に入ってしまった1年生でした。)