· 

<国語>大すきなもの、教えたい

昨日、2年生は「大すきなもの、伝えたい」の発表をしました。発表をするときは、

・「です」「ます」の丁寧な言葉で発表すること

・質問をすること、話すことの順序をかんがえること

・みんなにわかりやすく、聞こえる声で話すこと

に気をつけました。

2年生の好きなものは、「バレエ」「オーボエ」「ねこ」「体そう」「やきゅう」「クレープ」「じてん車」など、みんな上手に発表することができました。お友達の発表もよく聞いていて、手助けしてあげたり質問したり、2年生の団結力を感じました。最後にお父さん、お母さんからも2年生のみんなによかったよ、と褒めていただきました。