· 

絵の具であそぼう

今日は絵の具あそびをしました。

まずはマジックでみかんの絵を描きました。そのあと、黄色い絵の具をわたし、子どもたちはみかんに黄色をぬりました。すると

「みかんはオレンジだよ。黄色じゃないよ。」

子どもたちからこんな声が聞こえてきました。そして、その中の1人が「赤を混ぜればオレンジになるよ!」とみんなに教えてくれました。

 

黄色い絵の具に赤い絵の具をまぜると、あら不思議!オレンジ色のできあがり。

「すごい!色が変わった!」

作ったオレンジ色を黄色いみかんの上からぬりました。下に黄色があるので立体感も出ます。

 

子どもたちの間での会話や気づきによって、学習を進めることができました。

おいしそうなみかんのできあがり!

ひらがな練習もがんばっています。カラーペンで書くと形がとりやすく、色あざやかで楽しく練習できます。