· 

お店やさんごっこ

今日は1年生のお店やさん「マルシェドほしゅう校」が開店しました。

国語「ものの名まえ」と算数「大きなかず」のお勉強です。

開店時間の11時45分には、お父さん、お母さん、兄弟たち、幼稚部のお友達がお買い物に来てくれました。

授業が終わった12時ごろには、上級生もみんなでご来店。大盛況でした。

商品のお値段は、10円、20円、30円、40円、50円、60円の6種類。お客さんには100円玉3枚が入ったお財布を配りました。

この学習は国語「ものの名まえ」で学んだ「まとめてつけた名まえ」と「一つ一つの名まえ」を考えたり、算数「大きなかず」で学んだ「100ー◯0」の計算をしたりと、いろいろな学習が含まれています。

「大きなかず」のひき算は、まだ習ったばかりなので、上級生やお父さんお母さんに手伝ってもらいながら頑張りました。

売り切れのお店も出るなど、1年生のお店は大盛況でした!みんなとってもよくがんばりました。