· 

節分

今日は、毎年恒例の節分の行事でした。

まずは、「紙芝居」を読んでいただきました。小さい子も大きい子もみんな、世界に入り込んでいます。

次に、節分にまつわる「⚪︎×クイズ」です。

「枝豆!?」「ワタナベさん!?」

楽しいクイズが盛りだくさんで、大盛り上がりでした。

クイズの途中で「ちょっとトイレに行ってくるね。」と中学生のお兄さんが退出しました。

そして・・・

お父さんや中学生が鬼になって登場です!

行事係さんが作ってくれた新聞紙の豆を「鬼は外、福は内」と言いながら投げました。

最後は投げたお豆(新聞紙)を拾って持って行き、行事係さんが炒ってくださったお豆(本物)と交換してもらいました。

 

お片づけまで楽しくできるよう工夫してくださった行事係の保護者の皆さん。いつも楽しい行事をありがとうございます。