· 

(国語)これは、なんでしょう

1年生は、国語で「これは、なんでしょう」の学習をしました。

 

例えば・・・

1つ目のヒント「まるいものです。」

この時点で「りんご!」「トマト!」「お皿!」と、子どもたちからはたくさんの意見が出てきます。でもまだ答えは出ません。

 

2つ目のヒント「学校にあります。」

そうすると「ボール!」「テーブル!」などなど。まだこの時点でも難しい。

3つ目のヒント「時間がわかります。」

この段階で「とけい!」と答えがでました。

 

こんな感じで、今日はお家で考えてきたクイズを出し合いました。

 

1年生は人数にめぐまれたので、話し合う力を1年間で養ってきました。最初の出題者を先生が決めてからは、ほぼ全て、子どもたちだけでクイズ大会を進めることができました。日本でも大切にされている「話し合う力」。今日は1年生なりに相手の発言を受けて話をつないだり、質問したり答えたりしながら話し合うことができました。子どもたち、とってもよくがんばりました。