· 

校舎移転

フランスはコロナによる学校の休校が解除され、対面授業が始まりました。

スイスやドイツの生徒はまだオンラインで参加しておりハイブリッド授業を実施中です。

そんな中、コルマール補習校が新たな環境で授業を行うことになりました。

 

教室が足りず大会議室を2つに分割して行っていた以前の校舎。そこからほど近い私立校の校舎を使わせていただけることになり そちらに移転しました。

 

記念すべき第1回目の新校舎での授業です!

 

広々としていて解放感のあり、設備の整った素晴らしい環境です。

落ち着いた環境で初日の授業が始まりました。

 

1年生と3年生のクラスです。

1年生は入学式を対面でできなかったので休み時間に記念の写真を撮りました。3年生のお兄さんとお姉さんも一緒に、はいチーズ! 入学改めておめでとう!

 

 

授業風景です↓

1年生の算数は「前から何個目に色をぬりましょう。」と「前から何個色をぬりましょう。」の違いを勉強中。 算数を学習することによって日本語の習得に大きく役立ちます。

3年生の国語は「こまを楽しむ」を音読中。たくさんの種類のこま、それぞれどんな特徴があるのかな?

 

2年生と4年生の教室です。↓

2年生は果物と紙コップを持ってきています。授業で何をしたのかな?

4年生はたくさんの漢字を知っています。覚える字や言葉がだんだん難しくなってきました。

 

5年生と6年生のクラスです。↓

それぞれの学年の勉強をした後、日本で活躍されている落語家の方のオンライン授業を受けています。

発表に向けて落語を練習中!

 

中学生のクラスです。↓

教室に入ると小学部とは明らかに違う雰囲気が・・。

静まり返った中、先生がそれぞれの学年の内容を説明する間、他の学年は黙々と問題をこなします。

 

休憩時間は広い校庭でのびのびと遊べます。

これからこの新しい校舎でたくさん学びましょう。

 

次回は幼稚園部の様子をお伝えします。