· 

2学期が始まりました

2学期の授業が始まりました。

長い夏休みが終わり、久しぶりに顔を合わせた生徒たち。

「夏休みは何してたの?」

「宿題全部終わった??」

などなど、久しぶりに会えた友達と会話もはずみます。

1年生と3年生の教室です。新しく届いた2学期以降の教材が届きました。

夏休みに日本に一時帰国してびっくりするくらい日本語が上手になって帰ってきた生徒がいたり、夏休みに経験したことを先生にうれしそうに報告してくれる生徒がいたり・・。

この補習校で引き続き日本語をたくさん話して楽しくお勉強しましょう。

2年生と4年生の教室です。ちょうど算数が終わったところでした。2年生は時間の計算、4年生はわり算のひっ算を学習中です。

5年生と6年生は夏休みの自由研究に何をしたかを一言ずつ発表していました。 夏休みの自由研究は学年末の学習発表会での題材になるそうです。 これから時間をかけてプレゼンの準備!

中学生の教室です。 先生の説明を受けた後は各自黙々と問題をこなします。授業中は静まり返っていますが休み時間は各自本を読んだり和気あいあいと話したり。 夏休みの話もしたのかな?

 

次回は幼稚園部の様子をお伝えします。