幼稚園部 秋をさがそう

秋の気配が深まるアルザス地方。

幼稚園部の子供たちは先生と木の実や葉っぱを使って何を作ったのかな?

 

 

 

 

子供たちは「トトロのおみやげ」作りに挑戦しました。

まず折り紙で箱を作り、その中にヘーゼルナッツを20こ数えて入れました。

そのあと緑の紙で作った葉っぱで包みます。

トトロのおみやげの出来上がり。

 

もう1つは毛糸のポンポンで、まっくろくろすけを作りました。

先生が作った見本より子供たちの方が本物そっくりにできました!

むずかしい作業が多かったけれど、先生やサポートのお母さんといっしょに一生懸命作りましたね。とっても上手にできて子供たちは大喜びでした。

 

次の週はみんなで公園に秋をさがしに出かけました。

公園に着いたら 栗や落ち葉をみんなでさがして拾います。

いろんな色や形の落ち葉があるね。栗もたくさん見つけたよ!

学校に戻って公園で拾った栗をヨーグルトの容器に入れてマラカスを作りました。

大きな栗なので、コロコロと優しい音に出来上がりました♪

 

次は公園で拾った落ち葉を使った工作をする予定です。

 

秋を感じる楽しい授業になりましたね。