· 

1年生の漢字学習

2学期から1年生もいよいよ漢字の学習が始まりました。

まずは数字をお勉強しましょう。

1年生は漢字カードを使ったゲームを取り入れながら漢字学習を行っています。

一から十まで 並べられるかな?

 

コルマール補習校では算数の授業もあり、すでに子供たちは数の数え方、足し算、引き算、それを使った文章問題で 答えに単位をつけて書くことを学習しています。

 

算数の時間で習った 1つ 2つ、1こ 2こという数え方を漢字で表すとどうなるかな?送り仮名がむずかしい!

みんな上手に並べられました‼︎  この後は「日」の漢字カードを合わせて「一日(ついたち)」、「二日(ふつか)」といった日にちの読み方の学習をします。

みんなで楽しくお勉強をしていると、1年生のクラスに可愛いお友達が現れました。

森で拾った栗の数え方がわからないクマのリサちゃん。

みんなで一つ、二つ。一こ、二こといっしょに数えてリサちゃんに数え方を教えてあげます。

今度は日にちの数え方も教えてあげましょうね。

一から十までの漢字の学習が終わり、今まで平仮名で書いていたたくさんの言葉を漢字で書く練習が始まります。毎週毎週どんどん増えていく漢字。

 先生が「木を植えるの『き』はどれかな?」と聞くと自分のカードの中から一生懸命探して先生に見せてくれます。 みんな正解‼︎

 

これからずっとお勉強していく漢字、大変ですがみんなで楽しみながら学習しましょうね。