· 

漢字検定

10月23日、コルマール補習校で初めての漢字検定を実施しました。

漢字検定を取り入れることで子供達の日々の漢字学習定着の一助となることを期待しての試みです。漢字検定は10級から5級までは小学校1年生から6年生までの各学年の漢字がそれぞれ試験範囲になっているので各学年の漢字をきちんと覚えられているかや適切に使用できるかなどの大きな目安になります。

 

申し込みは任意で行われ、希望した生徒のみが授業が終わってから午後に試験を受けました。

 

試験会場に入る前に最後の試験勉強です。

みんな参考書を開いて確認中。

お友達と確認し合あったり、1人黙々と参考書を確認したり・・。それぞれのやり方で試験直前の時間を過ごします。

先生に呼ばれて整列し、会場に向かう子供たちはいつもと違って緊張気味。

各教室に分かれて着席した後、試験管の先生の説明を注意深く聞き、解答用紙に書かれている自分の生年月日や名前を確認したり 性別にマークしたりします。

 

予定時間ぴったりに試験は始まり、生徒たちは今まで経験したことのない日本の試験に真剣に取り組みました。

 

検定は無事終了し、申し込みをしていた生徒全員が試験を終えることができました。

試験が終わった後、保護者待機室に到着した生徒たちは緊張が解けてほっとした表情でいつもの賑やかな生徒たちに戻っていました。

 

今回検定を受けた生徒たちは合否に関わらず、日本の試験のスタイルで検定を受けたことが大きな経験になったと思われます。 

みんなよくがんばりました‼︎