· 

卒業生のお話を聞く会

今週のコルマール補習校は、オンラインでの授業でした。

ネット環境があればどこにいても繋がることができるオンラインの特性を生かし、

今週の中学部の授業では現役生と卒業生を繋いで「卒業生にお話を聞く会」を開きました。

各生徒が交代で進行役をつとめ、先輩たちに質問をします。

座談会の前には質問の心得や方法などを確認して臨みました。

「日本とフランスと両方を知っていてよかったことは何ですか。」

「学生のうちにしておいた方がいいことは何ですか。」

「今している仕事を目指したきっかけは何ですか。」

というものから

「好きな食べ物は何ですか。」

「好きなサッカーチームはどこですか。」

「好きなコンビニは何ですか。」

というものまで質問は実にさまざま!

全ての質問にとても丁寧に真摯に答えてくださる卒業生、

座談会は終始和やかな雰囲気で進みました。

今日、残念ながら出席できなかったクラスメイトの存在も

先輩たちに伝えていたあたり、現役生たちの絆の深さと、

それをにこやかに見守る卒業生たちの優しさが感じられました。

 

自分たちの少し先を歩む先輩たちからの言葉はきっと

現役生たちの支えになっていくことと思います。

この企画を二つ返事で引き受けてくれた卒業生の皆さん、

今日は本当にありがとうございました!