· 

ハロウィンと「ラチとライオン」

更新が遅れてしまいましたが10月に幼稚園部ではハロウィンに因んだ授業が行われました。

この日幼稚園部の園児たちは個性あふれる可愛らしい仮装をして登校しました。先生やサポートの保護者も仮装して参加です。

 

授業ではカボチャのバスケットとオバケの飾りを作りました。

上手にできたかな? できたカボチャのバスケットを持って 

「トリック・オア・トリート!」

授業が終わってあと校庭で小中学校のお兄さんやお姉さんに

「かっこいいね‼︎」「かわいい〜。」「これは何の仮装なの?」

など、たくさん話しかけてもらいましたね。嬉しそうにこたえる子、恥ずかしがって、それでも嬉しそうにしている子、それぞれにいつもと違う特別な1日を楽しみました。

 

そして先週は先生が「ラチとらいおん」という絵本を持ってきてくれました。

まずはこの絵本に出てくるライオンの工作をしました。

たてがみに使ったラフィアを貼るのが根気のいる作業でしたが、みんな集中してできました。

「らいおん」という字をひらがなで書けるかな? 先生に教えてもらいながらみんな真剣に取り組んでいます。

最後に絵本を読んだのですが、ひらがなを読める園児2人が立候補し、交互にほとんど読んでくれました‼︎他の園児たちにも良い刺激になったようです。

それぞれの個性あふれるライオンが出来上がりました。

絵本を好きになって欲しいという先生の願いがこもった授業。子供たちの心にしっかり届いているようです。