· 

節分とバレンタイン

幼稚園部では節分にちなんで鬼のお面を作りました。

鬼さんの髪の部分は毛糸を糊付けします。目をハサミでくり抜いて・・。うまくできるかな?

 

それぞれ個性のある作品が出来上がりました。お面をつけて撮影‼︎

「おに」という字もひらがなで書いて練習します。ひらがなの形を捉えて運筆をする練習を少しずつ始めています。みんな一生懸命書いています。

そして楽しいお話の時間。先生が節分の紙芝居を読んでくれました。

歳の数だけ豆を食べると病気知らずで元気になることを知ったみんな。

「豆を食べたい‼︎」

と興味を持った生徒もいました。おうちで豆は食べられたかな?

 

 

その次の週は バレンタインにむけてハートづくしの1日でした。

まずはハート型に切ったダンボールに2色の毛糸をぐるぐる巻いてデコレーションを作りました。

そしてハートの折り紙を作ります。

先生の予定ではハートの折り紙は画用紙に貼ってメッセージカードにする予定だったのですが子供たちのアイデアで毛糸の飾りにプラスしてさらに可愛らしいハート飾りが出来上がりました!

そして「はあと」のひらがなを練習します。毎回書くひらがな。少しずつ書くことに慣れていきましょう。

先生は子どもたちに

「作ったハートはバレンタインに『1番好きなひと』にあげてね。」

と伝えたそうです。

当日は誰にあげたのかな?

アルザス地方は只今バカンス中です。バカンス明けの授業では誰にあげたか、みんなで教え合いになりそうですね。