· 

おひなまつり

春の日差しを感じるアルザス地方。幼稚部では おひなまつりにむけて雛飾りを作りました。

着物と台座の折り紙は自分で選び、顔も見本を見ながらがんばって描きました。

 

 

それぞれ表情がちがう雛飾りが出来上がりました。

とってもかわいらしいですね‼︎

そして先生がおひなさまの紙芝居を読んでくれました。

『ポンコちゃんのおひなさま』

たぬきのポンコちゃんは人間たちの飾っているお雛様がうらやましくてたまりません。おひなさまがほしくて泣いていたらつぎの日・・・

 

みんな興味津々でおひなさまのお話を聞いています。

そして幼稚園部ではお正月から毎回授業でカルタとりをしています。みんなカルタに慣れてきて、文字が読める園児が読み手を担当しています。毎回白熱するカルタとり。今回は誰が1番だったかな?