· 

音訓カルタ

3年生は国語で漢字の音読みと訓読みを学習します。

その学習の一環で3年生の子供達が音訓カルタを作りました。

 

 

自分で選んだひとつの漢字の音読みと訓読みを使って、読み札の文を作り、それに合う絵札も描きました。

 

どの子もよく考えて文を作り、素敵な絵札も描いてくれて素晴らしいカルタが出来上がりました。

そこでこの札を使って実際にカルタ大会が行われました。

みんな自分の作ったカルタは必死でとり、「手は後ろ」などのルールも決めて楽しみました。

音と訓を上手に使ったカルタ。3年生になると漢字の学習量も増え、使う言葉も難しくなって来ますが、楽しく学習ができましたね。