· 

学習発表会1・3年生

3月の最終土曜日、コルマール補習校では学習発表会が行われました。

コロナの状況を考慮し、例年は全体でおこなっている学習発表会ですが今年は各担任の先生ごとの学年で行うことになりました。

まずは1年生、1年生は

『これはなんでしょう。』

という問題を考え、3年生に出しました。身近なものを題材に、その色や形、どんなふうに使うかなど、すぐにはわからないように4つのヒントを考えました。問題をしっかり言うことができ、3年生がわからない時は保護者にも参加してもらい楽しくできました。

3年生は『たから島のぼうけん』を3つのグループに分けて考えお話を発表しました。

始まりと結びの場面はグループ全体で話し合い、中の事件はそれぞれ1人ずつ考えたお話をつながるようにまとめて1つのお話にしました。

 

どのグループもアイデア満載で、協力して楽しいお話が出来上がり保護者の方々から温かいコメントいただきました。

絵も力作揃いです‼︎

みんなで集合写真。たくさん準備をしてがんばった子どもたちは誇らしげでした。