· 

学習発表会 5・6年生

5・6年生は学習発表会で各自が夏休みに調べたことの延長や、新たに調べたいと思ったことを自由にまとめ、発表しました。

 

まずは5年生

環境問題や深海魚について、オリンピックについてなど。工夫を凝らして説明します。

「野菜と果物の見分け方」や「縄文杉について」など。保護者も知らないことを次々に発表し聞いている保護者も感心しました。 縄文杉の模型を作ってどのくらい大きいのかを見せてくれた生徒もいました‼︎ さすが好きなだけあって とても特徴を掴んでいますね。

 

 6年生の発表は自分がやった実験の結果をまとめて発表したり、美術館で見た椅子に興味を持って椅子のデザインの歴史の説明や、自分が考えたオリジナルの椅子を発表したりと 見る。調べる。やってみる。が揃った発表になりました。

それぞれの発表を生徒達は静かに興味深そうに聞いていました。さすが高学年、内容もさることながら聞く姿勢も集中が切れることがなく それぞれの発表に頷いたり、笑ったり、発表の最後にあるクイズに答えたりしていました。