· 

学習発表会 5年生

5年生の発表は、オンライン授業で落語の先生にご指導をいただいた経験をもとに各自が作り上げた小噺のパフォーマンスから始まりました。扇子や手ぬぐいなどの小道具を使い、表情や声のトーンを変えながらしっかり演じました。

次に、各自が行った自由研究の要点を発表しました。

 

 

日本の占いについて、その人気の謎を解説。

日本では占いがフランスよりも身近にあると感じ、興味を持ち、歴史や種類を調べ、自分の手相を占いました。 これからも占いを勉強して、誰かを占ってあげたいです♫

 

 

フランスと日本食の関係について。

フランス国内にはどのような日本食レストランがあるのか?また、フランス人は日本食についてどのような印象を持っているのか?等について調べ発表しました。

 

夏休みの一時帰国で体験してきた伝統工芸品の紹介

自分で作品を制作することで身近に感じることができ、同時に日本の伝統工芸がこれからも発展し続けることを願いました。

6年生になっても楽しくお勉強してくだいね♫